弟子屈のカヌー魅力スポット3選【観光協会スタッフおすすめ】View from a canoe Top3
弟子屈での唯一無二の体験を地元観光協会のスタッフが必見スポットをご紹介します。
稀有な大自然が残る阿寒摩周国立公園・日本最大のカルデラ地帯にある弟子屈(てしかが)。その中にある日本最大のカルデラ湖「屈斜路湖」と、それを水源とする「釧路川」はカヌー体験スポットとしても人気があります。手付かずの大自然の中を独り占めするように静かに進んでいく。鳥のさえずりやせせらぎ、パドルが水をなぞり、パシャっと魚が跳ねる。水面に手が届く距離をのんびりと進んでいく。穏やかな森・川・広大な湖でパドルを握るもよし、ガイドさんに舵取りを任せて、写真を撮ったり自然ついての話を聞いたりするもよし。
-目次-
1位.手つかずの自然が残る源流域を下る。釧路川源流域カヌー・ショートルート(手軽さ★★★★☆)
2位.雄大。日本最大のカルデラ湖「屈斜路湖」カヌー(手軽さ★★★★★)
3位.短時間では物足りない!急流も楽しめる釧路川源流域カヌー・ロングルート(手軽さ★★☆☆☆)
1位.手つかずの自然が残る源流域を下る。釧路川源流域カヌー・ショートルート
手軽さ★★★★☆
気軽にカヌーに挑戦できるコース。短い距離なので、短時間で釧路川カヌーを楽しめます。
初夏にはウグイの群れがカヌーの下を潜り抜け、水中に手を入れると触れるほどに沢山泳いでいます。
カヌーは水深が浅いところでも進むことができ、ウグイが浅瀬で群れをなしている様子を間近で見ることもでき、その光景に感動すること間違いなしです!また、手つかずの源流域を下るだけあってルート上には、たくさんの倒木や木のトンネルができています。非常に低い位置にある木の枝を頭をかがめてくぐり抜けるのは大自然を間近に感じれるだけでなく、冒険心を呼び覚ましてくれるような楽しさです。
古い倒木から植物が生えていたり、水中で風化していたりする風景は芸術的で絵になる一枚を撮影できます。
釧路川源流域は豊かな自然が息づく場所です。そこにはエゾリスやキタキツネ、エゾシカなどの多くの動物たちが暮らし、様々な鳥のさえずりが響きます。川の途中で、これらの動物や鳥たちに遭遇できるかもしれません。鳥の鳴き声が聞こえたらぜひ、ガイドさんに鳥の種類を質問してみてください。
2位.雄大。日本最大のカルデラ湖「屈斜路湖」カヌー
手軽さ★★★★★
屈斜路湖のカヌールートの中で特におすすめスポットは湖の南側につきでた、和琴半島。かつては火山の溶岩ドームでしたが、大昔に岸とつながって半島になりました。ここは地熱が高く、冬でも凍結しない場所のある不思議スポットで、湖のあちこちから温泉が湧き出しており、半島先端部の「オヤコツ地獄」では、もくもくと噴煙が上がり、グツグツと熱いお湯が噴き出している光景をみることができます。
3位.短時間では物足りない!急流も楽しめる釧路川源流域カヌー・ロングルート(手軽さ★★☆☆☆)
手軽さ★★☆☆☆
釧路川源流をたっぷりと味わいたい。
そんな人にオススメなロングコース。
コースの中には冷たい湧き水が湧いてくる場所や、急流が楽しめるスポットも。
景色はもちろん、アクティビティとしてのカヌーも楽しめます。
基本は穏やかな源流ですが、この「びるわの瀬」は唯一の急流。
素敵な景色と共にスリルも味わいたい方にはおすすめです。
基本情報
- 所在地
- 弟子屈町屈斜路