てしかがえこまち推進協議会

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f

ユニバーサルデザイン部会の記事
2010年 5月 27日 (木)

弟子屈UDプラザだより(NO3)

by UD部会

5月21日、第2回「生き生き楽しみプログラム」を実施いたしました。
弟子屈身体障害者分会の皆さん12名とプラザメンバー6、名計18名の参加で、釧路動物園を見学した後ジャスコでショッピングと昼食を楽しんでまいりました。
車中でのおしゃべりなどを通していろいろな問題・課題を発見でき、住んで楽しく来て楽しいUDの観光地づくりを目指すUDプラザの活動も次第に具体化してきたように思います。

詳細は釧路新聞「巷論」に記載いたします。6月はじめに掲載されると思いますので、是非お読みください。


2010年 5月 14日 (金)

弟子屈UDプラザだより(NO2)

by UD部会

5月上旬のことです。
高齢のお母様とその息子さんが東京から弟子屈に来られました。
1週間以上の滞在です。
その過ごし方は一般の観光旅行とはまるで違います。
終日、何することもなく、ゆっくりと過ごされます。時折、息子さんはお母様を残して美幌や知床にドライブに・・。
でも、摩周湖へは、2人で何回も行かれるのです。昼でも夜でも。

自然豊かな弟子屈では、あれやこれやの人的な「もてなし」は必要はないのかも知れません。


2010年 4月 19日 (月)

弟子屈UDプラザだより(NO1)

by UD部会

弟子屈ユニバーサルデザインプラザ(略:弟子屈UDプラザ)はハンディをもつ観光客の皆さんに対し様々な旅のお手伝いと環境づくり,在住の高齢者や体の不自由な方に対しては、いろいろな楽しみ方をサポートしています。

「弟子屈UDプラザだより」を通してプラザの活動をレポートします。
よろしくお願いいたします。